< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2008年10月02日

遠州森のまつり“祭礼に・彩添える・匠の技”

遠州森のまつりまで、あと1ヶ月足らずとなってきました。
(今年は、11月1日(土)~3日(月・祝)の開催。)

9月29日の記事に引き続き、お祭り前の話題として祭典三日間の見どころなど、テーマごとにご紹介していきたいと思います。

遠州森のまつり“祭礼に・彩添える・匠の技”今回のテーマは、“祭礼に・彩添える・匠の技”
(テーマ、写真は、平成20年森のまつりカレンダーより)

森のまつりと言えば、勇壮且つ賑々しく行なわれる屋台の引き廻し、喧嘩まつりの異名を持つほどの荒々しい練り、そして、十四町内各社の総力を結集して、氏神様への感謝の意を込めて行なわれる舞児(まいこ)還し・・・

そして、もう一つ忘れてならないのは、彩り華やかな提灯や山車人形などで彩られた、豪華絢爛な十四社の屋台です。

各社屋台共、彫刻職人たちの匠な技を用いて仕上げられた、豪華な彫刻を施しています。 どの屋台の彫刻も、名匠と呼ばれる職人たちが創り上げた、傑作品ばかりです。

写真の彫刻は、藤雲社の彫り物。
北陸・福井が生んだ名匠、故・志村孝士氏の力作です。
志村氏の作品は、藤雲社の他に水哉社沿海社※、湧水社慶雲社北街社の屋台で観ることが出来ます。

※沿海社は、支輪と木鼻のみ。(詳しくは、屋台図面をご参照)

志村氏の他には、宮本丹次氏(桑水社※)、早瀬利三郎氏(沿海社、明開社)、中山由太郎政勝氏(凱生社)、中山亮策氏(沿海社※)、山田峨聖氏(睦栄社)、早瀬宏氏(龍生社)、吉江立最氏(鳳雲社)、富山・井浪彫刻協同組合の彫刻師(谷本社比雲社、桑水社※)など、どれも芸術品と言える作品ばかり。

※宮本丹次氏の作品は、桑水社の御簾脇、正面及び左右横、後の欄間。
平成11年に、井浪の彫刻師によって御簾脇、正面欄間の彫りを造り替え、支輪及び木鼻の彫りが造りこまれた。(詳しくは、屋台図面をご参照)

※中山亮策氏の作品は、沿海社の脇障子のみ。
(詳しくは、屋台図面をご参照)

他、屋台制作や車輪の制作を手掛けられた工匠、漆塗り師などの名匠は、森のまつりホームページ・「各町内の屋台」で紹介されています。

名匠たちが彫り上げた傑作品の数々・・・
どの屋台の彫り物にも、名匠たちの魂が込められています。

≪関連記事≫
◇遠州森のまつり“第二日目「中日」パート1”
◇遠州森のまつり“板塀の・路地急ぐ・伊達姿”
◇遠州森のまつり“江戸の昔・旧家に染み入る・笛の音”

遠州森のまつりまで、あと30日・・・






人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
同じカテゴリー(お祭り前の話題)の記事
遠州森のまつり
遠州森のまつり(2016-11-03 13:12)


Posted by 遠州森のビープロ at 22:45
[お祭り前の話題]
この記事へのトラックバック

■ <%PingTitle%>

<%PingExcerpt%>

<%PingTitle%>【<%PingBlogName%>】at <%PingDateTime%>
この記事へのコメント

■ 江戸前

ビープロ様

いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の記事についてですが
桑水社の正面欄間、木鼻、支輪の彫りは志村さんではないと思います。
確か井浪だったと記憶していますが
いかがでしょうか?
再調査願います。

お祭りまでの間、まつり関係の記事を楽しみにしておりますので
今後ともよろしくお願いします。

Posted by 江戸前 at 2008年10月03日 08:25

■ 遠州森のビープロ遠州森のビープロ

江戸前様

ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、桑水社の改修の際の彫りは井浪でしたね。
記事本文も訂正をしておきました。

大きな勘違いをしていました。
ご容赦くださいませ。m(__)m

お祭りまであと一月、それまでは関連の記事を少しずつあげていきたいと思っています。
また、ご支援よろしくお願いします!

Posted by 遠州森のビープロ遠州森のビープロ at 2008年10月03日 09:10

■ 江戸前

早速の訂正をありがとうございます。
あと4週間となりましたね。
いくつになってもお祭りは楽しみなものです。
まつりまでの間、ビープロさん記事を楽しみにしていますね。

Posted by 江戸前 at 2008年10月03日 15:37

■ 遠州森のビープロ

いえいえ、ご指摘いただきまして感謝してます。m(__)m
そうですね。1ヶ月を切りましたね。
日に日に涼しくなってくると、お祭りが近づいてきてることを肌で感じますよね。
心は徐々にお祭りモードですね!

Posted by 遠州森のビープロ at 2008年10月03日 18:43