< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

  

2011年05月08日

鳳来の山あいにて

ゴールデンウィークも今日が最後・・・

得意先である、お茶屋さんのウェブ販売サポートも一段落つき、今日はのんびりと過ごしています。

ゴールデンウィークの初日に当たる先月29日、愛知県の新城市(旧鳳来町)にある、親戚の別荘まで出掛けてきました。



この日は、暑くも寒くもなくちょうどいい陽気。 走ってきた県道を上に眺め、下には小川が流れる・・・ 初夏のさわやかな空気をいっぱい吸って、リフレッシュが出来ます。



お昼に、バーベキューをご馳走になった後は、近くにある大島ダム湖まで。 天気も良かったので、湖畔にある公園内で、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

夏になると、野外キャンプやバーベキューをやりに訪れる人たちが多いそうですが、この時期は来訪者もそれほど多くなく、のんびり、ゆったりとしていて、静かにお休みを満喫出来る場所ですね。  


Posted by 遠州森のビープロ at 10:50
[他の町の観光・文化・話題]

2011年02月26日

豊根村にて

先週、国交省浜松の出張所巡回業務の関係で、愛知県の新城市、東栄町、豊根村の、同省各出張所へ出向いてきました。

この所、暖かな日が続いていますが、この日も一時期続いていた、寒波が収まった後の穏やかな日和でした。

しかし、写真に写っているように、新豊根ダム周辺は所々雪が残っていて路面も凍結気味で、ノーマルタイヤしか常備していない自家用車では、恐怖この上ない道のり・・・ ダム湖でのしばしの休息で、心を落ち着かせ、無事に戻ってくることが出来ました。

雪道を走った影響か、帰りの道中で電気系統のトラブルにも見舞われてしまいましたが、改めて、気候に恵まれた土地に住んでいることを、ありがたく感じずにはいられませんでした。  


Posted by 遠州森のビープロ at 09:58
[他の町の観光・文化・話題]

2011年01月10日

北遠にて

年が明けて、早や10日・・・ お正月気分もすっかり抜けて、通常の生活リズムが戻ってきた頃かと思います。

さて先週は、仕事始めの恒例として、各得意先へ年始廻りに行ってきました。

写真は、北遠地区の得意先廻りに行ってきたときのもの。

年によっては、雪に降られた時もありましたが、今年は天候にも恵まれ路面凍結など無く、ぽかぽか陽気の中、北遠巡りをしてくることが出来ました。

今年は、喪中ということもあって、通常の正月気分は味わえませんでしたが、お正月休みでしっかりリフレッシュもしたので、また業務に、活動にと、臨んでいきたいと思います。  


Posted by 遠州森のビープロ at 23:14
[他の町の観光・文化・話題]

2010年09月23日

鴨江観音にて

今回のお彼岸は、父親が他界して初めてのお彼岸。
ということで、昨日の午後の休みを利用して、母親と一緒に浜松の鴨江観音に出掛けてきました。

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」 という慣用句には、到底当てはまらない今年のお彼岸。 境内の中でも、「暑いねぇ・・・」という言葉が交わされていました。

本堂にて、売店で購入したろうそくと線香を上げて、供養と厄除け願い・・・
蒸し暑さの中、線香の香りが癒しとやすらぎを与えてくれます。
お参りの後、鐘を撞かせてもらって本堂脇の休憩処で甘酒を飲みながら一休み・・・ もう少し涼しければ、甘酒もより美味しく感じたかも。 ラムネなどの、冷たい飲み物のほうが売れていたようです。

この「お鴨江さん」がある鴨江地区は、かつては親戚が住んでいた地域で、久しぶりに町並みを歩いてみると、昔ながらの風情が色濃く残っていて、よく遊びに連れてきてもらった子どもの頃を、少し思い出させてもらいました。  


Posted by 遠州森のビープロ at 17:31
[他の町の観光・文化・話題]

2010年08月22日

新城・名号にて

今年度から請け負っている、国交省浜松の出張所巡回業務。

今回(19日)は、愛知県の新城市、東栄町、豊根村の各出張所への巡回。

写真は、新城市名号付近でのもので、建設中の三遠南信道路。
こちらには、同省の詰所があって、職員や関係者の皆さんが、道路の開通に向けて着々と準備作業を進めています。

この道路が出来上がれば、南信州とのアクセスが非常に便利になります。
個人的には、のどかな山道、その途中、途中にある町並みを見ながら走るのも良いとは思いますが・・・

こちらの巡回業務では、このコースが一番長距離コース。
移動時間が長く、疲労はありますが、のどかな風景も見られて、ちょっとしたドライブ気分も味わえる・・・ 自分にとっては、業務とプチプチ観光というか・・・ 一石二鳥な気分にもさせてくれますね。  


Posted by 遠州森のビープロ at 20:02
[他の町の観光・文化・話題]

2010年07月26日

代官屋敷・黒田邸

今年度から請け負っている、国交省浜松の出張所巡回業務。 今回(22日)は、浜松市~菊川市までの国道及び河川の出張所を廻ってきました。

菊川市(旧小笠町)にある、代官屋敷・黒田邸にて。

磐田、掛川の各出張所を廻り、菊川市内の出張所に向かう途中に立ち寄ってみました。

黒田家は江戸時代、旗本・本多日向守の代官を務めていて、15代当主・黒田淳之助氏は、最後の小笠町長を務められた方です。

こちらのお屋敷は、主屋が安政年間に築造、長屋門は更に古い建造物とされています。

共に、国の重要文化財に指定されているそうです。

今回は、長屋門内を含めて敷地内で改装工事中で、残念ながら敷地内を見学することは出来ませんでしたが、また改めて、併設の資料館を含めて、見学に来たいと思います。  


Posted by 遠州森のビープロ at 09:53
[他の町の観光・文化・話題]

2010年07月09日

天竜二俣・引佐渋川にて

先日の記事でも書きましたが、今年度、国交省浜松の仕事を請け負っていて、昨日は、浜松市内の河川及び道路の出張所の巡回を行なってきました。

この日は、天浜線・天竜二俣駅前で昼休憩。 昼食後、同駅前に飾られている蒸気機関車がある公園内で一休み。

外の空気を吸いながらリフレッシュ・・・

こちらの蒸気機関車は、二俣線の頃に沿線を走っていた汽車で、自分も子供の頃、遠江森駅(現在は遠州森駅)まで、この機関車をよく観に行ったものでした。 確か、昭和40年代中盤まで、現役で活躍していたと思います。
当時が思い出され、ちょっと懐かしい気分になりました。

午後は、引佐の渋川まで移動。
天竜からの長い道のり、渋川の入り口付近で、短い休憩タイム・・・
連なる山々と平行に、建設中の三遠南信道を観ることが出来ます。

今回も、梅雨の合間の天気に恵まれ、天竜川沿いを北上、そして愛知県境まで・・・ 河川の流れとのどかな山々を観ながら、無事に巡回業務を終えることが出来ました。  


Posted by 遠州森のビープロ at 20:55
[他の町の観光・文化・話題]

2010年07月02日

新豊根ダムにて

今年度より、国交省浜松の仕事をお手伝いさせてもらっています。

各支所へ赴いての、業務パソコン等の点検作業が担当業務。

先日(6月24日)は、愛知県の新城市、東栄町、豊根村まで赴いてきましたが、長野県との県境に位置する新豊根ダム(みどり湖)まで行き着いた時には、それまでの山道移動の疲労を忘れさせてくれる、のどかな雰囲気に、しばし心が癒される思いでした。 静かな湖畔から聞こえてくる鳥のさえずり、緑に囲まれた山々・・・ この日は、梅雨の合間のお天気にも恵まれ、ちょっとしたドライブ気分も味合わせてもらえました。

昨年森町にも、かわせみ湖(太田川ダム)という、新しい名所が出来ました。
かわせみ湖も、みどり湖と同じく、地元の生活治水や水源の確保、災害の抑止という役割はもちろん、訪れる人たちを癒してくれるような、観光名所になって欲しいものだと思います。  


Posted by 遠州森のビープロ at 10:21
[他の町の観光・文化・話題]

2009年06月05日

ららぽーと磐田にて

本日、業務の関係で、開店前のららぽーと磐田まで出向いて来ました。

東名高速の、遠州豊田PA及びスマートICに隣接して建てられたこの施設。
周りに茶畑が広がる磐田市郊外の地に、巨大な建物・・・ ということで、施設内までは楽々と到着。

施設の中は、要所要所に警備員が配備され、業者関係やテナント関係などなど沢山の人・・・ オープンに向けて皆慌ただしく動き回っていて、活気付いていました。 以前、こちらの店舗のオープン前に同じく業務でお邪魔した時の事を、少し思い出しました。

グランドオープンは、今月25日。
そういえば、こちらの家電量販店も施設内の店舗としてオープン予定だとか。
路面店舗から、この施設内への移転でどのような効果、影響が出るのか・・・ 興味深いところです。  


Posted by 遠州森のビープロ at 21:40
[他の町の観光・文化・話題]

2009年01月06日

北遠巡り・・・

昨日から行なっている、新年の挨拶廻り。
今日は、一日掛けて北遠地区の得意先へ顔出しをしてきました。

まずは、一路水窪まで北上。
その後、佐久間、龍山、天竜と下ってきて、最終の春野まで・・・ (景色の写真を撮り忘れたのが残念)

今日はお天気にも恵まれて、見晴らしの良い山々の景色を望みながらの北遠路巡り・・・
この時期恒例となっているこの北遠巡りは、ささやかな楽しみだったりします。

新たな案件もいただけて、収穫の一日となりました。  


Posted by 遠州森のビープロ at 22:35
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月09日

付知峡・不動滝の写真集

先日出かけてきた、青色申告会・森支部の研修旅行。

最後の視察地として訪れた、岐阜県中津川市にある付知峡・不動滝での様子を写真に収めてきましたので、フォト蔵スライドショーを使ってご紹介いたします。

大小無数の滝の流れ、スリル満天のつり橋・・・

峡谷内は、マイナスイオンがたっぷりで、流れる滝の水の流れに心まで洗われるような雰囲気でした。

  


Posted by 遠州森のビープロ at 09:58
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月07日

中山道・妻籠宿の写真集

先日出かけてきた、青色申告会・森支部の研修旅行。

二番目の視察地として訪れた、長野県南木曽町・中山道妻籠宿の町並みを写真に収めてきましたので、フォト蔵スライドショーを使ってご紹介いたします。

重要伝統的建造物保存地区として、町民の手により大切に保護されている妻籠宿の町並み。
町並みは、江戸、明治時代そのものの雰囲気が出ていました。

  


Posted by 遠州森のビープロ at 10:38
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月06日

岩村の町並み写真集

先日出かけてきた、青色申告会・森支部の研修旅行。

最初の視察地として訪れた、岐阜県恵那市岩村町の町並みを写真に収めてきましたので、フォト蔵スライドショーを使ってご紹介いたします。

女城主のまち、400年余りの歴史を誇る町並み・・・ 城下町ならではののどかな雰囲気が漂う町並みでした。

  


Posted by 遠州森のビープロ at 09:16
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月03日

中津川・付知峡不動滝

青色申告会・森支部の研修旅行。

中山道・妻籠宿での散策の後、中津川市付知峡に移動してきました。

木曽川の支流である、付知川が流れる不動滝にて森林浴。 マイナスイオンをたっぷり吸って、リフレッシュ!

峡谷内には、各所に大小のいくつもの滝が流れています。
谷の中腹には、不動明王様も祀られていました。



そして、峡谷の各所に設けられているつり橋。

普通に歩いているだけで、ギシギシと音を立てて揺れる橋を渡るのは、結構スリリングです。  


Posted by 遠州森のビープロ at 15:43
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月03日

中山道・妻籠宿

青色申告会・森支部の研修旅行。

木曽路元起での昼食の後、南木曽町へ移動。
中山道・妻籠宿へやってきました。



重要伝統的建造物保存地区にもなっている、この妻籠宿。 町並みを歩いていると、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気にもなります。

妻籠郵便局の配達員は、飛脚の格好で配達をしているそうです。 残念ながら、その姿を見かけることは出来ませんでしたが、局内にはその衣装を着た人形が飾られていました。  


Posted by 遠州森のビープロ at 13:43
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月03日

木曽路にてお昼ご飯

青色申告会・森支部の研修旅行。

岩村町での町並み散策を終え、中津川市にあるドライブイン・木曽路元起にて昼食。

飛騨牛を使ったすき焼きをはじめとして、豪華なメニューを堪能です!

昼食後は、敷地内の休憩スペースでちょっと一息。

店内には、他の観光団体の人たちも沢山いて、お土産品を買い求める人たちなどでかなり賑わっています。  


Posted by 遠州森のビープロ at 12:13
[他の町の観光・文化・話題]

2008年12月03日

岩村到着

青色申告会・森支部の研修旅行。

今日最初の目的地、岐阜県恵那市岩村町へ到着。
まずは、町並みを散策。

女城主のまちと言われ400年余りの歴史を持ち、今もその面影を色濃く残している岩村町。
町のいたる所で、城下町ならではの情緒が感じられます。

  


Posted by 遠州森のビープロ at 10:11
[他の町の観光・文化・話題]

2008年11月25日

春野町の食堂・はやしやさん

今日は、所用で浜松市天竜区の春野町まで・・・
得意先との打ち合わせをしてまいりました。

打ち合わせが終わった後、得意先の担当者の方と一緒に同町気田地区にある食堂・はやしやさんで夕食。
注文したのは、しずおかラーメン伝説でも紹介されている、レモン入りラーメン。

はやしやさんで食事をするのは、今回が4回目か5回目になるのですが、他にも数多くのメニューがある中、やっぱりこのレモン入りラーメンを注文してしまいます。
今日は、チャーハンとのセットメニューをオーダー。

うすくちしょうゆ味のスープに、レモンのさっぱり感がベストマッチ。
麺は自家製麺でとっても美味しいです!

今日の打ち合わせで、年明けにパソコン講習会を行なうことが確定しました。
また何回か、春野町に通うことになるので、その時にまた食べに寄りたいなと思っています。  


Posted by 遠州森のビープロ at 21:45
[他の町の観光・文化・話題]

2008年11月05日

ポータルサイトサミット・交流会

ポータルサイトサミットの後は交流会。

立食パーティー形式で、和洋中の料理に舌鼓。
そして、他の参加者の方々と名刺交換。
ええら森町のPRや情報交換などをしながら、交流を図ってまいりました。

今や、全国各地の色々な地域にポータルサイトが存在していて、ええら森町は、それらの内の一つ。
ええら森町を広く知ってもらうための、効果的な情報発信をどのようにしていくかが、今後の課題となっています。

今日の交流会の中で、色々な方とお話をさせていただいて、そのヒントとなるものも得られたかと思います。
それを、今後メンバーたちと上手く活用していければと考えています。  


Posted by 遠州森のビープロ at 17:58
[他の町の観光・文化・話題]

2008年11月05日

ポータルサイトサミット in 静岡

本日は、ええら森町・編集委員会のメンバーと共に静岡まで。

日本平ホテルにて行なわれた、「ポータルサイトサミット in 静岡2008」に参加してまいりました。

午後2時から行なわれた、このサミット。

前半は基調講演。“中小企業による地域ポータルサイト利用の効果”と題し、(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤氏の講演を拝聴しました。

後半は、加藤氏をコーディネーターとして、5名のパネラーの方によるパネルディスカッション。
それぞれ、ブログやSNSなどのツール活用でどのような効果があったかなど、体験談を元にお話を聴くことが出来ました。

休憩時、会場からベランダに出てみると、駿河湾が一望できる広大な景色が・・・ 天気が良ければ、富士山も望むことが出来るそうなんですが、生憎の曇り空で、残念ながら観ることは出来ませんでした。

夕方5時、サミット終了・・・
この後は、参加者同士の交流会が行なわれます。  


Posted by 遠州森のビープロ at 15:20
[他の町の観光・文化・話題]