< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2008年01月08日

大河ドラマ“篤姫”第1回「天命の子」

いよいよ今週から始まった、今年のNHK大河ドラマ“篤姫”
記念すべき第一回目のOAは、「天命の子」

時は幕末、天保6年(1835年)。
薩摩国・鹿児島で、一人の女の子が誕生した。
薩摩藩主・島津家分家の、今和泉・島津忠剛の長女。於一(おかつ)と名付けられたその娘は、後に徳川幕府十三代将軍・徳川家定の正室となる、天璋院篤姫である。

病弱気味な三人の兄たちとは対照的に、ややおてんばな所がたまに傷ながら、すくすくと育っていく。
好奇心は旺盛。一方で、飢饉で飢えに苦しんでいる農民に同情し、食事をとることを拒んだりするような、優しい娘に成長していく。

時は流れ・・・
相変わらず薩摩藩は、厳しい財政状況に陥っていた。
家老職・調所広郷は、藩の財政改革のため、かなり厳しい改革を断行。
この改革は、農民たちをかなり圧迫していた。

程なく忠剛の元に、藩の役所で農政を担当していた西郷吉之助(後の隆盛)が訪ねてくる。
吉之助は、農民たちの苦しい生活を訴え、間に立たされた忠剛は思い悩むことに・・・ これを見た調所は、農民に対して手ぬるいとして、忠剛に処分を下す。

屋敷の一室に籠り、ひたすら謹慎生活を送る父・忠剛の様を見た於一は、いても立ってもいられず調所の屋敷に乗り込むという、無謀な行動に出るのだが・・・

奇しくも、薩摩藩跡継ぎである島津斉彬の、初めてのお国入りと時を同じくして生を受けた於一。
於一の誕生をたいそう喜んだ斉彬は、同じ年に生まれた肝付兼善の息子・尚五郎(後の小松帯刀)と於一に、御守を授けました。

やがて、立派に成長した於一と尚五郎は、ふとしたきっかけで出会い、お互い同じ御守を持っていることに親近感を覚え、親しくなっていきます。
しかし、於一にはこの後、天命とも言える運命が待ち構えているのです・・・

◇大河ドラマ“篤姫”トラックバックピープル
◇大河ドラマ“篤姫”主なリンク集

大河ドラマ“篤姫”関連書籍


大河ドラマ“篤姫”オリジナルサントラ






人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
同じカテゴリー(歴史ドラマ諸々)の記事
真田丸「犬伏」
真田丸「犬伏」(2016-09-02 18:43)


Posted by 遠州森のビープロ at 09:46
[歴史ドラマ諸々]
この記事へのトラックバック

■ 篤姫「天命の子」

篤姫「天命の子」 こんばんは。 今年も大河がはじまってしまいました。 「功名が辻」の放映のときにブログをはじめ、大河感想も3本目に入りました。 大河感想を一話から書くのはは...

篤姫「天命の子」【『ならうよりなれろ!!』】at 2008年01月08日 18:00