< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年10月16日

森のまつり・お祭り前の話題 “露店・地割”

森のまつりまで、あと20日余りとなってきました。

森のまつり・お祭り前の話題 “露店・地割”今回のお祭り前の話題は、一昨日に行なわれた露店の地割作業の話題です。

地割というのは、祭典中に出される露店を、どのお店をどの場所に持っていくかというのを決めていく作業で、先月の時点で出店候補地になっている場所の家々を、該当※の町内担当が確認に廻り出店の承諾を得ます。

(※新町仲横町本町下宿栄町の5町内)
そして、この地割にて町内担当が場所を案内して廻り、露店業者が場所を確認していくといったものです。

森のまつり・お祭り前の話題 “露店・地割”出店予定箇所の道路脇には、出店されるお店の名称が書かれたガムテープが貼られていき、この光景からも、少しずつお祭りが近付いてきていると実感します。

子供の頃、学校帰りにこれを見つけて、「あっ、テープが貼ってある!」という声をあげたものでした。
今年も、そんな時期がやってきました・・・

この地割に関しては、森のまつりHP内の「お祭りの裏方 :町内担当」に詳しく掲載されていますので、よかったらご覧ください。

遠州森のまつりまで、あと21日・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ






人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
同じカテゴリー(お祭り前の話題)の記事
遠州森のまつり
遠州森のまつり(2016-11-03 13:12)


Posted by 遠州森のビープロ at 10:15
[お祭り前の話題]
この記事へのトラックバック

■ <%PingTitle%>

<%PingExcerpt%>

<%PingTitle%>【<%PingBlogName%>】at <%PingDateTime%>
この記事へのコメント

■ ともっち

僕も、小学校、中学校の頃登下校する時にあの地面に貼ってあるガムテープを見ながらワクワクしました(^-^)v

懐かしいなぁ!

Posted by ともっち at 2009年10月19日 08:32

■ 遠州森のビープロ遠州森のビープロ

やっぱり、森で生まれ育った人間は、みんな同じですね。(^.^)
日曜日には、本部担当の人たちによって交通規制の看板が設置されて、いよいよ近づいてきているという感じですね!

Posted by 遠州森のビープロ遠州森のビープロ at 2009年10月20日 00:16