< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年10月23日

大河ドラマ“風林火山”第42回 「軍師と軍神」

NHK大河ドラマ “風林火山”

先週残念ながら、第41回「姫の死」を見逃してしまったので、2週ぶりの書き込みです。

今週のOAは、第42回 「軍師と軍神」

山本勘助は、武田晴信(後の信玄)側室・由布姫の死に、非常に深い悲しみと傷を負った。
姫の遺言となった、「嫁を取り、跡継ぎをつくるのです」の言葉に対し、迷いを断ち切るかのように主君・晴信に置手紙を残し、高野山へと向かう。

高野山は、かつて勘助が守り神である摩利支天を授かった地。すがるような想いで、教えを授かった高僧・清胤の元を訪ねる。
そこで勘助は、意外な人物と対面することになる。
その人物とは・・・ 武田の宿敵・越後の長尾景虎(後の上杉謙信)であった。
景虎は、自らが統一した越後で豪族同士の争いが絶えず、いがみ合う家臣たちに嫌気が差して、越後を出奔してきたのだ。

なぜ景虎が高野山へ・・・ 疑念を抱く勘助に対し、勘助が同じ地を訪れたことを、己の刺客と思い込んだ景虎は、勘助に斬りかかる。
弁明する勘助だが、景虎は聞き入れない・・・ 仕方なく応戦する勘助。
不穏な事態を察知して、駆けつけた清胤の一喝で、ようやく矛を収める二人。

やがて、直江実綱ら景虎の家臣たちが、主君・景虎の後を追って高野山を訪れてきた。
直江らから、調略により重臣・大熊朝秀が武田に寝返ったことを聞いた景虎は、再び武田への憎悪を甦らせ、越後に戻ることを決意。
そして、勘助も迷いを断ち切り、甲斐に戻ることを決意。帰還した勘助が、晴信に申し出た想いとは・・・

清胤からの説法、宿敵・景虎と接したことにより、勘助の迷いはいつしか消え去りました。
甲斐に戻った勘助は、リツ姫を嫁に取るという由布姫の遺言に対し、リツを嫁ではなく養女にすると晴信に申し出るのです。
お屋形様・晴信、由布姫、その子四郎(後の武田勝頼)のために心血を注ぐことを誓った勘助にとっては、己の幸せなど二の次、三の次であるという、ストイックなほどの勘助の想いが滲み出ていた回でした・・・

「大河ドラマ“風林火山”トラックバックピープル」

“風林火山” 関連書籍・DVD
 

 

 







人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
同じカテゴリー(歴史ドラマ諸々)の記事
真田丸「犬伏」
真田丸「犬伏」(2016-09-02 18:43)


Posted by 遠州森のビープロ at 10:30
[歴史ドラマ諸々]
この記事へのトラックバック

■ 風林火山「軍師と軍神」

風林火山「軍師と軍神」 今回は・・・・・はっきり言ってよくわかんなかったです。 面白かったんですけれど、釈然としない。 前回の由布姫の死と、これからのラストスパークとの間に...

風林火山「軍師と軍神」【『ならうよりなれろ!!』】at 2007年10月24日 22:20

■ 風林火山42リツちゃんへの高野山土産は摩利支天!?

歴史に純客観的に歴史と呼べるものはないと思う。川中島の決戦、関ヶ原の戦いなどなど、歴史的事件が寸分の間違いもなく記述された歴史書などはないでしょう。おおざっぱには間違いな...

風林火山42リツちゃんへの高野山土産は摩利支天!?【ぱるぷんて海の家】at 2007年10月28日 12:50