< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年05月24日

森町のバス路線を考える・・・ 森町議会だよりより

年4回発行され、森町民の各戸に配布されている、森町議会だより

森町のバス路線を考える・・・ 森町議会だよりより先日発行された、第39号の中での議会での一般質問の項で、森町のバス路線に関しての事柄が載っていました。

現在、町内では秋葉バス(株)の路線に加えて、自主運行の町営バスと通院目的のための病院患者バスが運行されています。

20数年前に運転免許を取得して以来、電車には時々乗る時がありますが、バスには滅多に乗る機会が無い・・・
どこの自治体も同じ問題を抱えてるかとは思いますが、ここ森町も少子高齢化が問題視されていて、車での移動手段が持てない子供や高齢者の人たちへの配慮として、先に挙げたバス路線の利便性向上が急務とされています。

自分の両親も高齢化してきてますので、病院等にお世話になる事は以前よりも増えてきています。
もちろん、時間が取れれば送迎もしていますが、自分も仕事を抱えている身、毎回というわけにはいきませんので、個人的にもこうした対策は早期に取り組んで欲しいものだと思っています。

町を活性化させる一つの手段としても、交通手段の便を向上させることは重要なことなのかもしれませんね。






人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王
同じカテゴリー(森町の話題)の記事
森町・町歩き
森町・町歩き(2013-01-26 15:42)


Posted by 遠州森のビープロ at 09:37
[森町の話題]
この記事へのトラックバック

■ <%PingTitle%>

<%PingExcerpt%>

<%PingTitle%>【<%PingBlogName%>】at <%PingDateTime%>
この記事へのコメント

■ 鈴木 淳

町の活性化は、人を呼んで元気にすることも大切ですが、おっしゃるとおり住民が安心して住めることが活性化の基本ですね。
東京の時は気がつきませんでしたが、銚子に来て高齢者の多さには驚きました。
それでも、病院にいくバスは確保されているので高齢者はバスを使っています。
若者だけ、高齢者だけ一方が元気というのは物理の世界ではありえません。
夢を持って生きていかれる森町になって欲しいですね。

Posted by 鈴木 淳 at 2009年05月24日 11:05

■ 遠州森のビープロ遠州森のビープロ

現在は、各自治体ごとに創意工夫をして、そういった問題解決に取り組んでいますよね。
出来ることから一つずつ、行なっていって欲しいですし、住民も議会などに任せきりにするのではなく、出来ることは率先して行なっていく、出来なければそれを問題提起していく・・・
そんな心がけが、必要じゃないかと思っています。

Posted by 遠州森のビープロ遠州森のビープロ at 2009年05月24日 21:00